一生の友達

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

9月20日~26日は「動物愛護週間」です

ホットイン石巻ではこの期間、Instagramでスタッフのペット画像を投稿しています!

 

動物愛護週間とは動物愛護法により国民の間に動物の愛護と適正な飼育がされているかを広く周知するために定められています。

昨今動物をペットとして飼育する人が増えています。犬や猫だけでなく様々な動物がペットとして可愛がられています。しかしその反面で「可愛い」というだけで安易に購入し飼育できないから捨てるという人間がいることも事実です。鳴き声がうるさいから、想像以上に大きくなったから、意外とお金がかかるから、引っ越し先では動物が飼えないから、臭いがするから、子どもが生まれて増えてしまったからなどなど本当に身勝手な理由です。

 

ペットは癒されます。

 

しかし人間と同じでご飯も食べ、おしっこやうんちもし、病気になれば病院にも行きます。年を取れば痴呆症にもなり夜鳴きをする子もいます。子どもの頃は小さく可愛いですが大人になれば人間よりも大きく力強くなる子もいます。避妊手術をしないまま野放しにすれば子供が生まれるのは当然のことです。

 

少し前にさだまさしさんが作詞作曲した「にゃんぱく宣言」という歌が話題になりましたね。

おまえを飼い主にする前に いっておきたいことがある

かなり厳しい話もするが 俺の飼いかたを聞いておけ

俺の体 俺より管理しろ

家の外に出してはいけない

飼えない数を飼ってはいけない

忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主 生涯おまえただ一人

 

 

可愛いだけではなく終生大切にできる人だけがペットを迎え入れるべきだと強く思います!

そして本気でペットを迎え入れようと考えている人はペットショップなどの生体販売ではなく、里親を待つ保護犬や保護猫を迎え入れてみませんか。

どんな子たちも大切にすれば一生の友達になれるのです!

 

Mai
カテゴリー: 日記 タグ: , , , , , , ,