ワースト…

みなさまこんばんは。shibaです。

 

いきなりですがみなさまにここ石巻市も含まれている宮城県のワーストを恥ずかしながらお話したいと思います。

 

それは…「信号機のない横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合に、全国で最も一時停止しない県」だという事です…。全国平均が21.3%ですが、宮城県は5.7%ですって…。ちょっといやかなりマズいのでは。

 

確かに、ホットインの近くにある横断歩道を見ていても横断者がいるのに何台も車が停まらずに通過しています。私も横断歩道を渡ろうとして停まってもらえない事が何度もあります。

 

ただ…私自身ドライバーでもあるので絶対に停まっていたかといえるかというと、守らなかったこと何回かあります…。普通に違反ですし、何より事故を起こしていたかもしれないと思うと、ただ運が良かっただけなのかなと。

 

今は安全運転はもちろんですが、特に交差点手前では減速して横断者がいないか左右注意しながら運転しています。(あたりまえ)宮城県はもちろん、全国で事故ゼロを目指して皆さん頑張りましょう!

 

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]