ばあちゃん孝行

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

先日、久しぶりに連休に祖母宅に1泊しに行ってきました。

祖父が亡くなってからはほぼ一人暮らしなので、様子を見にいくことは今までもありましたが、お泊りは本当に久しぶりです。隣の市なので車で40分ほどですが、コロナの感染予防も兼ねて、買い物や用事を済ませたらすぐに帰ることが多かったので、1泊することを電話で話したらとても喜んでくれました。

山か川か田んぼしかない田舎なので、泊りにいっても暇です。かといってスマホばかりいじっているわけにもいきません。普段なにもしないので今日くらいは頑張ろうと思い、畑の草をむしり、土を掘り返し、畝まで作って野菜を植える下準備をしました。2時間くらいかかってしまいましたが、もくもくと仕事をするとあっという間に時間は過ぎていました。

お昼前に家に帰ると、祖母が「はい、いっぷくがてらお茶っこ飲まい」とお茶を入れてくれました。

「午後からは、庭の手入ればぁちゃんも手伝うから」

「いいよ、今日暑いから無理しないで」

「少しばりだ」

「いいよ」

「気長にやるから」

「んで少しだけね。庭の分が終わったら家に戻ってよ」

150cmに満たない小柄な祖母、166cmもある孫の私。

でこぼこコンビで庭のお手入れをし、夜は煮込みハンバーグを作って二人で食べました。

80歳を超えてもお肉が好きな祖母。私もハンバーグが大好きなのできっと遺伝です(笑)

庭仕事と畑仕事で疲れてこたつで猫と戯れて癒されています。

次の日は洗濯をして、買い物をして、家の中に掃除機をかけてと家事を一通りこなしているうちに夕方に。

家に帰る時間になりました。

「次はいつ来る?」

「うーん、仕事次第だね」

「また泊まっさきて」

「もちろん。宮城でコロナ感染増えてるから、気をつけてね」

「はい、どうもありがとう」

たまにはおばあちゃん孝行できたかな。

Mai
カテゴリー: 日記 タグ: , , ,