\*パラリンピック*/

HiRoooooMiです!

オリンピックもあっという間に終わってしまいましたが

まだ余韻に浸っています(笑)

 

24日からのパラリンピックも楽しみです!

中でも『ゴールボール』が楽しみです!(^^)!

ゴールボールは中学生の時の授業で知りました!

 

ゴールボールは、

視覚障がいのある選手3人が1チームとなって、相手ゴールを狙って鈴の入ったボールを

交互に転がして得点を競います。

全盲から弱視の選手まで出場できますが、条件をそろえるため全員が目隠しのアイシェードを着用します。

 

攻撃側は、スピードボールやバウンドボールを用いてディフェンスしづらいコースを狙ったり

できるだけ音を消してボールの出所が分からないように投球するなどの駆け引きがあるそうです!

守備側はボールの中の鈴の音や相手選手の足音やボールがバウントした位置により

ボールが転がってくるコースを瞬時に察知し、身体を横たえ守備の壁をつくってボールを止めます!

選手が音を頼りにプレイするので、観客には静かに見守ることが求められる競技です!

 

音を頼りに守備をしたり攻撃をしたり、とても集中力がいる競技だと思います。

2012年のロンドンパラリンピックでは、女子日本代表が金メダルを取っています!

今回もお家からですが、応援したいと思います!

頑張れ!日本!

[avatar user="Hiroooomi" size="thumbnail" align="left" /]