あっぶね

こんばんはkimです。

寒波の影響で今年は寒いですね。

石巻市では最低気温が-8℃の日がありました。

例年と比べ気温は2~3℃低いです。

こうなってくると、1番怖いのが『ブラックアイスバーン』です。

皆さまはご存知でしょうか?

『凍ってないように見えて凍っている路面』のことです。

濡れた路面と見分けがつきません。

実際に走行すると、雪道以上に滑って危険なのです。

スタッドレスでも滑りやすいです。

ノーマルタイヤだと100%走行できません。

例えるなら、スケート場のような感じですね。

スタッドレスを装着して時速40㎞でブレーキをかけ停止するまでの距離がこちら。

濡れた路面・・・・・・・・約10m

圧雪路面・・・・・・・・・約20m

ブラックアイスバーン・・・約70m

氷上路面・・・・・・・・・約80m

一見すると氷上路面が一番滑ります。

ですが、氷上路面は誰でも警戒して走行しますよね。

ブラックアイスバーンは濡れた路面と見分けがつかないため、非常に危険です。

今シーズンは雪が多く気温も低いため

雨が降った後や雪が溶けた後も、特にご注意が必要です。

皆様も石巻へお越しの際は、ブラックアイスバーンにご注意ください。

また石巻市でホテルをお探しでございましたら

ぜひ、ホテルホットイン石巻へご宿泊くださいませ。

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]