北上川

こんばんはkimです。

近所の旧北上川が見える土手を散歩してきました。

北上川は、北は岩手郡岩手町から南は宮城県石巻市旧北上町まで、全長249㎞あり全国の川で5位の長さです。

今回散歩したのは「旧」北上川です。

旧とは言いますが、実際は北上川と繋がっています。

洪水を防ぐため、明治44年から昭和9年の24年に渡って、宮城県登米市から南に流れていた川を東へと開削したのです。

そのため、元々流れていた南の川を旧北上川と呼ぶようになりました。

地道な作業と長い年月をかけ、今の安全な生活があると思うと感謝しかありません。

私はそんな偉大なことはできませんが、食品ロスをなくす、無駄に電気を使わないなど、微々たることかもしれませんが、未来の人たちの役にたてればと実施しています。

本音は節約思考なだけなんですけどね。

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]