マルゲリータ

こんばんは!HIROです。

みなさんピザは好きですか?

嫌いな人はあまりいないですよね!
中でも有名な【マルゲリータピザ】が私は好きです。

マルゲリータ
焼きたてピザ

マルゲリータピザの歴史は長く1989年に王妃マルゲリータがナポリを訪れた際に、当時最高のピザ職人とされていたラファエレ・エスポジトとその妻にピザを作らせたとの事。

2人が焼いたのは3種類。
「バジルとラード」「トマトトッピング」「トマトソースにモッツァレラチーズとバジル」

イタリアの国旗の色合いである【トマトソースの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑】のピザを王妃は大変気に入ったそうです。

このことからラファエレ・エスポジトはこのピザを『マルゲリータ』と名付けたそうです。
こんな誕生秘話があるとは知りませんでした。

何気なく食べている物にも歴史ありですね。

イタリア語ではピッツァ・マルゲリータと言うそうです。今度注文する時に言ってみようかな(笑)
やっぱり恥ずかしいのでやめておこうと思います。

ホットインからどこに行く?

ホットイン石巻にご宿泊のお客様の行き先は?