発見

こんばんはkimです。

立場が変わると気づくことってありませんか?

つい先日、料理をする機会がありました。

たまに料理はしますが、下手くそです。

嫁の料理は美味しいですし、私は作ってもらっているのだから、感謝の気持ちで頂いています。

いつも食べていると『美味しい?』と聞かれますが、大抵は『美味しいよ』と答えます。

もちろん美味しいから美味しいと言っているのであって、無理して言っているわけではありません。

ですが、嫁はどことなく不満がある感じがしていました。

そして立場が逆転して料理をする側になると、あることに気づいたのです。

(・・・美味しくできたか気になる・・・)

(・・・不味いって言われないかな・・・)

こんなに気になるものなのですね。

下手くそながらに作った、なんちゃって出汁巻き玉子を出しました。

(汚い画像ですみません・・・精一杯頑張って作りました)

ぎこちなさを隠しつつ『どう?』と聞きました。

『ん~味が薄い』

ガーーーーーーーン!!!

想像以上のダメージなんすね。これって。

その後に『健康に気を遣ってくれてありがとう。美味しい』と言われました。

これまた想像以上に嬉しいですね。

嫁が毎回聞く理由も、『美味しい』の不満も、やってみて理解ができました。

もし普段の言動で誰かを傷つけているかもって考えると、なんか難しいです。

空気が読めない私には、いい経験になりました。

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]