頑張ってます

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

ホットイン石巻のスタッフは各々に趣味があります。

Shibaさんはゲームや読書、HiRooooMiさんは野球観戦とアイドルのグッツ集め、HIROさんはキャンプ、kimさんは……なんでしょう(笑)

 

さて上記のスタッフ以外にMGとroseさんがいるのですが、roseさんの趣味は刺繍とパッチワーク!ホームページにある「シェフの気まぐれサラダ的ブログ」に書いてありますが昔趣味でやっていた刺繍を再開してまたハマっているようです。休み時間もご飯を食べたらすぐにデスクで刺繍をしています。刺繍をしているときにどんな図案のものをやっているのか聞いたり見たりしているのですが、ほんと細かい作業です。でも不思議と見ていて飽きません!自分は手先が器用ではないので自分の手で何かを作れたり生み出したりすることができる人をほんとに尊敬します。

 

 

さて話はもどりますが、そんな手先が器用ではない私もそのパッチワークに最近挑戦しています。

祖母の家のこたつ掛けを今から作れば冬までには完成するだろうと思い、一念発起!!

roseさんにまずはナインパッチから始めればとアドバイスを頂いたので、9枚の正方形の生地を3×3で繋ぎ合わせた初心者向けのパッチワークを休みの日を利用して行っています。やってみて….笑えるくらい下手くそでした(笑)

 

縫い目は揃わないし、生地にしわはよるし、繋げてみるとなんだこの配色センスはと。

はっきり言って自分には不向きな趣味でした。でもやっているうちに少しずつ縫い目は揃ってきて、しわを伸ばすのもうまくなりました!

 

まだまだ時間はかかりますがなんとか完成させたものをこのブログで報告できるように頑張ります!

 

Mai
カテゴリー: 日記 タグ: , , , ,