田舎っていいな

こんばんはkimです。

 

私の故郷は石巻市の牡鹿町という所です。

それはとても田舎で、子どもの頃はコンビニすらありませんでした。

今は町内にコンビニが1件あって、全国でも上位に入る売上なんだとか。

人口は20年前には5000人以上いましたが、今は約2200人となりました。

 

兄弟全員が牡鹿町を出ていて、今ではおじいさんと両親が暮らしています。

最近はなかなか行けていないのですが、次男が生まれて妻が里帰りから戻ってきたので

近いうちに息子たちの顔を見せに行こうと思っています。

 

何もなくて不便だけど、山と海に囲まれていて、ゆっくりとした時間の流れを味わえる牡鹿町が好きです。

茶の間の大きな窓から外の杉の木がなびいているのを見ているだけも癒されます。

自分の家にいたら絶対にしない行動です。

 

最後に私の集落の写真はこちら

お墓がある山から撮った1枚です。

この風景を見ると、小さい頃に家族全員で墓参りをした記憶が蘇ってきます。

今はみんなバラバラですが、心の中で全員集合できるこの場所が私のお気に入りです。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]