春のお彼岸なので!

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

3/17は春のお彼岸の入り日ということで、祖母の家で草もちをつきました!

草もち→よもぎ餅のことです。

ほぼ毎年よもぎ摘みに山へ登っていましたが、祖父が亡くなってからのここ数年は登っていませんでした。

しかし今年3回忌で、本来はぼた餅なんだろうけど、おじいさんの好きな草もちでもつくろうかということになりました!

何がすごいって、今は業務用スーパーにヨモギの冷凍が売ってあるんですね!

驚きました(笑)

まずはその冷凍ヨモギを解凍しておき、前日からうるかしておいた『もち米』を蒸し缶で蒸かします。

※うるかすは、米を水に浸すことをいいます。うるかすって方言だと初めて知りました(笑)

これを餅つき機に移してまずはお餅をつくります。

いい感じに餅になったら、ヨモギを投入して再度ついていきます。

これが大変・・・というより難しい(笑)

きちんと餅のなかに草をねらないとまだらな草もちになります。

この作業はおばあさんがとっても上手で、水で濡らしたしゃもじで、ぐいぐいしているうちにきちんと餅になっていきます。

今回は妹がおばあさんに習いながら、ぐいぐいやってました!

最後に餅を整形し、きな粉にまぶして完成です!

不格好な草もちもありますが、味は一緒です(笑)

大きなタッパにいっぱいになりました。

これを友達や親せきに分けて、残った分を我が家で食べます(笑)

「草餅なんてスーパーでしか買わないわ~」

「久しくついた餅なんて食べねな」

「ありがとー、お父さん大好きなのよ」

みんなに喜んでもらえてよかったです!!

Mai
カテゴリー: 日記 タグ: , , , ,