もちコンテスト【手作りトッポギ風】

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです!

寒い日が続くと温かい食べ物が欲しくなりますよね。

お鍋やおでんなど体の内側から温めてくれる料理。。。

そしてお正月といえば、お餅!!

我が家では毎年、おじいさんがお餅をつきます。

子どもの頃は餅つきを手伝うのが楽しみでした。

もち米を蒸した【おふかし】を蒸し缶の中から取り出すときは、熱いのにワクワクしていました!

しかし今は、手伝うことより食べることが楽しみです(笑)

・・・正月太りの理由は、まさにこれのせいでしょう。

最近はあんこや納豆、お雑煮の他に韓国料理の【トッポギ】風にして食べます!

辛い食べ物が好きなので、余ったお餅はこれで大量消費です(笑)

材料はいたってシンプルに、お餅と玉ねぎとさつま揚げだけ!

お手軽【トッポギ】風を食べれば、寒さもやわらぐ・・・はず(笑)

ぜひ作ってみてください!

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]