大掃除

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

いよいよ年末が近づいているので、自宅と祖母宅の大掃除を行いました!

自宅は簡単です(笑)

自分の部屋のカーテンを外して洗う

自分の部屋の蛍光灯(今はなんていうんでしょう、室内灯?)のカバーを外して洗う

自分の部屋の床を雑巾がけしてワックスシートでフローリングを拭く

母に言われたお風呂掃除をしぶしぶする

母に言われた廊下の電球替えとカーテンの洗濯もしぶしぶする

以上(笑)

掃除が苦手なので普段の掃除にプラスくらいしかしません。

それでも大掃除ですよね!最後のふたつはしぶしぶでもやったので褒めてもらいたいです(笑)

祖母宅は古い家なのでやることがたくさんあります。

カーテンを洗って蛍光灯の埃取りは自宅と変わらないのですが、昔の家なので天井が高い、すすが落ちる、埃やクモの巣もある、全部屋畳なので全部手拭きで雑巾がけしたあとに乾いたタオルで拭き上げする、トイレはくみ取り式、障子紙を張り替えるなどとにかく掃除する場所が多かったです。

それでも高齢の祖母と仕事で帰ってくるのが遅い叔父のかわりに、新しい年をきれいな場所で気持ちよくすごしてもらいたいと思い頑張りました。

時間はかかりましたが、祖母と叔父に「今年も掃除ありがとう」と言われて嬉しかったです!

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]