鬼は外

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

ホットイン石巻の風除室ディスプレイを【節分】に変更しました!

鬼は外、福は内の掛け声とともに行う「豆まき」

子供の頃、我が家では節分の夜に豆まきをしていました。多分夜にやる理由があったはずなんですが、忘れました。。。

家の中にまいた豆をひろい、自分の年齢の分だけ食べる。子供のうちは少ない数ですんでいましたが、一年、また一年と年を取る度に増える豆の数に恐怖が(笑)

Google先生で調べたところ、そもそも「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を大昔は【節分】と呼んでいたそうです!

季節を分ける、だから節分。

で、なぜいまは春の節分だけかというと、春は新しい一年のはじまりだから、とくに大切で人々に待ち望まれていた季節なんだとか。

たしかに、春はいいですよね。。。

冬の厳しい寒さから解放されるだけでも、ありがたいですもんね(笑)

で、徐々にこの考えが強まり、立春の前日だけを節分と呼ぶことになったのが日本の節分の由来だそうです!

そして、人は古来より、目に見えない厄(自然災害、疫病、飢饉など)を鬼のせいだと考えていました。

これは漫画とかアニメとかの敵役に鬼がいる理由のひとつかもしれませんね。

鬼に豆をぶつけるのは、所説ありますがGoogle先生で調べて出てきたのは鬼の目に豆をぶつけて鬼退治ができたかららしいですよ!

今般のコロナもこの豆まきで退散できるとうれしいです。

鬼は外、鬼は外

福は内、福は内

Mai
カテゴリー: 日記 タグ: , , ,