二月二日

みなさまこんばんは。shibaです。

もうすぐ節分ですね。年を取るにつれ恵方巻が楽しみになってきました。普段あのサイズの太巻きを食べる事ってなかなか無いんですよね。今年は少し豪華な恵方巻にしてみますか…。

そんな節分ですが、今年は二月二日です。…さらっと書きましたが二月二日?あれっ?三日は?てなります。グーグル先生の出番ですね。

そもそも節分は季節の分かれ目の日を差していて、立春の前日が節分になるそうです。今年は二月三日が立春となるため節分は前日の二日になると。凄ーくざっくり言うと閏年みたいなものだそうです。(詳しくは国立天文台ホームページで。)

ちなみに前回節分が二月二日だったのは124年前だそうです。…そんな前の事言われても知らんがな。

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]