地震対策

こんばんはkimです。

最近地震が多いですよね。

地震対策として、家の食器棚と冷蔵庫とテレビの転倒防止対策をしました。

当初の予定は、食器棚と冷蔵庫は突っ張り棒を使用して、テレビはジェルクッションて対策を考えていました。

しかし、初っ端から問題が・・・

それは突っ張り棒のサイズです。ウチの食器棚と冷蔵庫はどちらも大体天井から60㎝の高さです。

それで突っ張り棒のサイズは40㎝~60㎝と60㎝~100㎝しかないのです。

どっちやねん。

一応50㎝~80㎝のものがあるのですが、ネットショップでは売り切れだし、実店舗では売っていなかったです。

正確に測ってみると、天井から食器棚は60.3㎝、冷蔵庫は59.4㎝でした。

なんか余計微妙な感じになった・・・

仕方がないので40㎝~60㎝と60㎝~100㎝をそれぞれネットショップを利用して購入しました。

そしたらまた問題が・・・

ネットショップから『在庫がないのでキャンセルをお願いします』とのこと

最近地震が多いので、注文が殺到したのかもしれません。

仕方がないですよね。

さらに追い打ちをかける出来事が・・・

唯一届いたテレビの転倒防止ジェルクッション。

正直に言って『効くの』って感じです。

もちろん効果はあると思います。

でも田舎者で時代遅れの私からしたら、こんな小さいのを下に置いただけでは不安でした。

その結果・・・ホテルの壁掛けテレビ設置で培った技術を活かして、ビス止めすることにしました。

(壁掛けテレビについてブログ投稿しております。詳細はコチラ

ちょっと見た目が悪いのですが、やっぱりこれが一番安心ですね。

これが出来たのもホットイン石巻で働けているおかげです。

kim
カテゴリー: 日記 タグ: , , , , , , ,