実は同じ

みなさまこんばんは。shibaです。

 

どれだけ世間知らずなんだと言われそうですが、実は緑茶、紅茶、烏龍茶は同じ茶葉から作られていたことを知ったのは大人になってからでした。

緑茶大好き、烏龍茶大好きと毎日飲んでいたにもかかわらず全く知りませんでした。だって原材料見ても「烏龍茶」としか記入してないし…。

 

では実際になぜ、同じ茶葉で色や味に違いが出てくるのでしょうか?とある有名飲料水メーカー(サン〇リー)には「発酵度合いの差」だそうです。発酵するにつれて色が緑から赤色に変化していくそうです。なるほど勉強になりましたね。

 

緑茶と烏龍茶が同じ茶葉で作られているんだよ。なんてことは興味を持たない限り知ることがなかったかもしれません。何気ない疑問や好奇心が日々の勉強になっていくのですねぇ。

 (何も知らないと同じものからできたとは思えない色ですよね)

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]