穏やかだったはずの海

みなさまこんばんは。shibaです。

今回も(一人で)観光してきた女川駅周辺のご紹介になります。

女川駅の近くには二つの交番が地図上には出てきます。一つは新しく出来た石巻警察署 女川交番。もう一つは「旧女川交番」です。なぜ「旧」なのか。それはあの東日本大震災が関係しています。

このように東日本大震災遺構として当時の建物がそのまま残っています。二枚目の写真の建物はちょっと傾いたのではなく、根元から引っこ抜かれて倒れている状態です。三、四枚目の写真が基礎ごと抜けている写真になります。

先日投稿した穏やかだといった海と同じ海が起こした災害です。個人の力ではどうしようもない自然の驚異を感じさせます。

それでも人は海を避けては生きられませんからね。私個人の意見はこのままずーっと穏やかでいてくれたらいいんですが…。難しいでしょう。何百年後か分かりませんが、また大きな災害が来るんじゃないかと思います。その時に今回の災害の経験が役に立ってくれればと思います。

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]