\*方言*/

こんにちは!(^^)!
HiRooooMiです!

ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまいました・・・( ;∀;)
みなさんは、どんな連休をすごしましたか?

ご宿泊のお客様から「今日、石ノ森萬画館へ行ってきたよ~」 や 「松島の遊覧船に乗ってきたんだ」など
たくさんお話を聞かせていただき、どこにも出かけなかった私も旅行気分を味わうことができました!
来年のゴールデンウィークは私もどこかへ旅行に行きたいな~

スタッフブログでも何度か紹介していますが、私はホットイン石巻でSNSを担当しています!
Instagramでは、毎週金曜日に”宮城の方言”について投稿しています。
宮城県に住んでいても、わからない方言があったりして、とても勉強になります!
ホットインは宮城県出身のスタッフが多いので、わからない方言があると
「これってどういう時に使うんですか」 「どんな意味ですか」と、色々なスタッフに聞きまくっています!

Instagramチェックしてね!

私は震災後、何年か千葉県に住んでいました。
なかなか、訛りと方言がぬけず苦労しました(笑)
方言を使わないよう、一度方言を頭の中で標準語に変換してから話をしていました。
それでも、ついつい出てしまうのが、方言!
宮城では"ゴミを捨てること" を "ゴミを投げる" といいます。
仕事中『ゴミなげてきます!』と言ったら、驚かれました!
あの時の、びっくりしたスタッフの表情は今でも忘れられません。

方言には親しみやすさや温かさがあります。
自分が生まれた時から聞いている言葉は、とても心地がいいです。

たまに会う祖母の方言。
聞き取れないこともありますが、私はだいすきです。

ホットイン石巻へのアクセス

ホテルホットイン石巻へのアクセスはこちらのページでチェック!

〒986-0854
宮城県石巻市大街道北1丁目4番17号