\*伊達巻の日*/

こんにちは。
ホットイン石巻HiRooooMiです!

今日5月24日は「伊達巻の日」なんだそうです!
おせちでよく食べますが、甘くてふわふわしていてとても美味しいですよね(*^-^*)

ということで!
伊達巻の日について、少し調べてみました!
まず、なぜ5月24日が伊達巻の日なのかというと・・・
諸説あるようですが、伊達巻の名前の由来といわれている"伊達政宗の命日"だからなんだそうです。

仙台駅にある伊達政宗の像

また、伊達巻は伊達政宗が好んで食べた厚焼き玉子料理が関係していると言われてるそうです。
ヒラメの肉にたまごを混ぜて焼いた「平玉子焼」という厚焼きを伊達政宗が好んで食べており、いつしかそれが「伊達巻き」と呼ばれるようになったそうです!
(こちらも諸説あり!)

お正月に何気なく食べていた「伊達巻」に伊達政宗とこんな関係があったとは!
とても勉強になりました。

ホットイン石巻VRツアー

初めてホットイン石巻にご宿泊するお客様はぜひのぞいてみてください。
ラウンジの雰囲気や、客室のレイアウトなどを事前にチェック!