世界三大漁場と石巻の海の幸

こんばんはkimです。

 

石巻市のイメージってなんですか?

もし私がそう聞かれたら、こう答えます。

 

「海の幸に恵まれ海産物がとても美味しい」

 

漁場である三陸・金華山沖は世界三大漁場の1つで有名です。

※その他の世界三大漁場はノルウェー沖とカナダ・ニューファンドランド島沖のグランドバング

 

三陸・金華山沖は親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかる潮目であることに加え、

三陸沿岸に連なるリアス式海岸や多くの島々の点在が魚の絶好の住処となるため、

非常に豊富な種類の魚介類が水揚げされます。

 

このリアス式海岸は山地が海の間近まで迫るため、

森のミネラルをたっぷり含んだ山水が絶えず海へ流れ込みます。

そこで海水と混ざりあうことにより、世界有数の植物プランクトンの発生地となります。

「かき」や「ほたて」、「ほや」などのプランクトンを食べて育つ極上の環境が整っています。

このように様々な条件が重なり「三陸・金華山沖の海の幸=美味しい」のです。

 

私も海の幸が大好きです。

美味しい海の幸を地元だからできる最高の鮮度で食べることができます。

他県に住んでいるかたが食べたらビックリするくらい美味しいと思います。

 

 

「石巻へお越しの際はぜひ石巻の海の幸を食べて欲しい」

そんな思いからできたプランをご紹介いたします。

 

 

このプランは1泊限定で予約可能です。

 

石巻の美味しい海の幸が食べられます。

ホットイン石巻のスタッフが自信を持ってオススメします。

地元・石巻【活鮮料理ひらつか】の食事券1000円分付プラン。

 

世界三大漁場で水揚げされた最高に美味しい海の幸をご賞味ください。

 

 

 

kim

 

カテゴリー: お得プラン情報, 石巻のこと