初詣にどんと際

こんばんはkimです。

 

14日に初詣に行ってきました。

 

前回ブログを投稿した際に『14日までに初詣に行ってきます。』

なんとか宣言通りになりました。

 

今年は塩竈神社へ行ってきました。

なぜ塩竈神社へ行ったかというと、どんと際が行われていたからです。

 

【どんと祭とは】

※神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭

 

 

通常なら車で約1時間の道のりです。

当日は塩竈神社まで500m付近から長い渋滞で結局2時間程かかりました。

まだ日中にもかかわらず、すごい量の正月飾りと人で圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族連れや夫婦以外にもカップル?のような組み合わせ(若い男女2人)が予想以上に多くてビックリしました。

中には『えぇ~そうなんですね~。○○さんって・・・』みたいな会話が聞こえてきました。

ぎこちない会話。

できたてカップルなのかなぁ?

楽しそうで羨ましいですね...

そんな光景に癒されながら無事参拝できました。

 

 

最後に楽しみにしていた『おみくじ』です。

結果は・・・『中吉』

Shiba先輩は『小吉』だったので私は満足です。

運をおすそ分けできるような1年にしたいです。

 

 

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]