田代島 ~風景と建物~①

こんばんはkimです。

 

今回は田代島の風景について投稿したいと思います。

 

猫たち以外にも森林や海などの風景や建物がとても美しいです。

普段の生活では味わえない自然豊かな島です。

 

私が特に気に入ったのは住居です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険しているような、自然の中に人間が住ませていただいているような、

まるで違う世界に行ったような気分になりました。

 

こんなに素晴らしいのに近い将来見られなくなる可能性があります。

理由は減り続けている人口と高齢化です。

島民は減り続けていて、昭和30年代は約1,000人いた島民も今では約50人しかいません。

しかも「平均年齢70歳以上」「高齢化率80%以上」の限界集落なのです。

 

猫も島民の約2倍と前に書きましたが、たくさんいるわけではないのです。

震災の影響で一気に数が減り、最近でようやく100匹程に達したのです。

 

 

私ができることはブログに投稿して少しでも今の田代島を知ってもらうこと

田代島に行ってキャットフードを寄付することくらいしかできません。

それでも何もしないよりマシですね。

 

皆さまも興味を持っていただけましたら、ぜひ田代島へ行っていただけたらと思います。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]