七窪(ななくぼ)蛇田線 山下中里高架橋 

ホットイン石巻スタッフ、jinです。

石巻に新しい高架橋が完成し開通した。
名称はタイトルの通り。ちょっと早口言葉っぽい。
石巻山下(ホットインから石巻駅に向かう道路の途中)から石巻中里バイパスへ繋がっている。



実際に通ってみると、これまでは石巻駅周辺から中里へ向かおうとすると狭い道路や踏切を通らなければいけなかったのが、
高架橋一つであっという間に行き来できた。
両側に歩道もあるので歩いても渡れる。

東日本大震災の後、石巻には避難経路の拡大の為、海沿いを中心に高架橋や数メートルかさ上げされた道路が多くできた。
今回出来た高架橋も海沿いではないが、元々交通が不便だった地域の避難経路として役立つ。

東日本大震災 宮城県の犠牲者 死者10,569名  行方不明者1,215人
『今の道路状況だったら、この中のどれくらいの人が助かったかな』

七窪(ななくぼ)蛇田線 山下中里高架橋 
石巻にまた一つ未来を守る為の道ができた。

ホットイン石巻へのアクセス

ホテルホットイン石巻へのアクセスはこちらのページでチェック!

〒986-0854
宮城県石巻市大街道北1丁目4番17号