秋雨

こんばんはkimです。

 

梅雨に比べて秋雨って雨がたくさん降るイメージがないです。

あくまで個人的な意見になりますが・・・

 

今年は猛威を振るっている秋雨。

秋雨について調べてみました。

 

〇末期よりも初期の方が、雨が強い。

〇秋雨前線は梅雨前線よりも弱い。

〇前線として現れない気圧の谷となることも多い。

〇曇りの天気が続いたり、しとしとという弱い雨が降ったりすることが多い。

〇大雨の条件がそろうと、梅雨をもしのぐ大雨となることがある。

 

その「梅雨をもしのぐ大雨」がまさに今降っている雨だと思います。

九州地方で50年に一度の大雨などと報道されていましたね。

石巻市でも強い雨が降っています。

 

秋雨の雨は初期が強いと言いましたがこれからも十分に気をつけていかなければならないですね。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]