初めての青葉城址

皆さま、こんばんは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

 

先日の休みに仙台に遊びに行ってきました!

県内にあるのに行ったことがなかったので、青葉城址を観光へ♪

 

まずは門をくぐり園内を散策

あいにくの曇り空でしたが、歩いてみて周るに丁度よかったです(笑)

 

鳶の像は、東日本大震災のときに台座から落ちてしまい、翼や首が折れてしまいました。

しかし、今はしっかりと修復されており、安全を考慮して

台座の前に置かれているそうです。

 

 

 

そして青葉城址といえば、やはりこの方!!!!

伊達政宗公!!!!

 

戦国時代、東北に一番の勢力を広げた独眼竜!

下はその伊達政宗の遺訓です。

-------------------------------------

仁 に過ぎれば弱くなる。

義 に過ぎれば固くなる。

礼 に過ぎれば諂いとなる。

智 に過ぎれば嘘をつく。

信 に過ぎれば損をする。

-------------------------------------

仁・義・礼・智・信は儒教において重んじられる大切なことですが

政宗公はこの五徳に対してこのように考えいたそうです。

 

仁 → 情が深くなれば、情にもろくなる

義 → 義理を尊重しすぎれば、融通が利かなくなる

礼 → 礼節も度が過ぎてしまえば、媚諂いになる

智 → 知識だけがあったとしても、嘘をつく人になる

信 → 人を信じすぎても損をすることがある

 

物事にはどんなことにもちょうどいい加減というものがあり、

うまくバランスが取れていることが一番大切なのではないでしょうか。

 

 

 

 

平日に行きましたが、夏休みということもあり

子ども連れから年配の方まで多くの観光客がいました!

また遊びに行こうと思います。

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]