御番所公園
皆さま、こんにちは。
ホテルホットイン石巻スタッフMaiです。
牡鹿半島に行ったときに「御番所公園」にもいってきました!
前回の牡鹿半島の話はこちら → おしかホエールタウン
若干天気の悪いときにいったのですが、それでも金華山が目の前に見える絶景でした。坂道を登って登って、くねくねと曲がった道を上り、右に曲がらなくてはならないんですが、看板を見過ごして通り過ぎてしまいました。大きな看板なのに・・・・(笑)
江戸時代、仙台藩が「唐船」の襲来に備えて見張り台として設置したといわれるほど眺めがいいこの御番所公園。
山頂付近に六角形の展望棟があり、牡鹿半島の全景、金華山、田代島などが一望できます!
南三陸金華山国定公園に指定されていましたが、2015年に三陸復興国立公園に編入されました。
東日本大震災後、地割れや建物に被害がでたので閉鎖されていましたが、2014年に全面復旧。
しかし今年の3月の地震により、一部の橋や遊具などが閉鎖されていました。
展望塔には上ることができたので、景色をゆっくり堪能してきました。
私たちが行ったときは一組のカップルと年配のご夫婦が景色を楽しんでいました。
私が妹と母に「一緒に撮ってあげるから並んで。」と声をかけ撮影していると、おばあさんから「すみません。金華山を背景に主人と写真を一枚お願いしたいのですが、よろしいですか。」と、とても丁寧に声をかけられました。「私でよければ。」とおばあさんから渡されたスマホで数枚写真を撮って、「はい、確認してください。」とスマホを返すと「どうもありがとう。」とにこやかに笑ってくれました。
今のご時世なかなか人に話しかけるのも気が引けるし、若い子は自撮りやセルカ棒で撮影するので、声掛けづらいよなーと思いました。
何気ないことですが、やっぱり普通の暮らしに戻るってまだまだ難しいですね。
ご夫婦は帰るときに「さっきはどうもありがとう。」と声をかけてくれました。
ほんのちょっとのことですが、ほっこりした気分になれたのでよかったです!