川開き祭り

みなさんこんにちは、ホットイン石巻スタッフのkeyです。

今日は3年ぶりとなる川開き祭り
なんと今年で99回目という伝統ある祭りです。
この祭りは川村孫兵衛重吉翁が、石巻に港を開いたことに対する感謝の祭りとして始まりました。

川開き祭り

私が石巻に来てから5年が経ちました。
コロナの影響などもあって祭りに参加したことはありません。
先輩スタッフに川開きの事を聞くと「川開きといえば花火だよね!」と言っていました。
楽しそうに話す先輩を見て、私も行きたいと思いました。

また、日中は水上競技の孫兵衛船競争があり、こちらもオススメだそうです。

祭り会場は混雑が見込まれますので、参加される方はコロナ対策や熱中症対策をきちんとしながら、楽しんでください!

ホットイン石巻へのアクセス

ホテルホットイン石巻へのアクセスはこちらのページでチェック!

〒986-0854
宮城県石巻市大街道北1丁目4番17号