長かった梅雨

こんばんはkimです。

 

今年の梅雨は長かったですね。

平年だと石巻地方の梅雨明けは7月25日頃です。

今年の梅雨明けは8月2日でしたので、1週間遅い梅雨明けとなりました。

 

また7月に台風が1つも発生しなかったのは観測史上初だそうで、ここ数年の異常気象と合わせて日本の気候が大きく変化してきているのかもしれないですね。

 

ちなみに8月1日に台風4号が発生しました。

空気を読んで我慢していたのかもしれませんね。台風なだけに・・・

おっと、ようやく来た夏に失礼ですね。

 

今年は少し短い夏になりますが新しい生活スタイルで楽しんでいきたいと思います。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]