節分

こんばんは、Kimです。

今年の節分は恵方巻きではなくコレを食べました。
それがコチラ。

節分、麩菓子
麩菓子です。

恵方巻きの陳列棚に配置されており、見たときに思わず笑ってしまいました。
面白くて『今年はコレにしよう』と決めました。

今年の恵方は『北北西やや北』です。(どこやねん)
※北を0度とした方位角では345°です。

いざ食べてみると・・・
小さい頃、好きでよく食べていたときを思い出しました。
(弟と取り合いになって、口に入りきらないくらい詰め込んでいたなぁ・・・)
年子の弟とはライバルのような存在で、おやつの時間はいつも競争でした。
それでも弟とはいつも一緒にいました。
すぐ喧嘩になるくせにいないと寂しくなるからです。
(ほんとに懐かしいなぁ・・・)
食べ終わると自然と笑顔になっていました。
遊び半分で買った麩菓子は、懐かしい記憶を思い出させ満たされた節分になりました。