家で簡単に!

こんにちは、ホットイン石巻のkeyです。

皆さんは何か無性に食べたくなるときありませんか?
私の場合、それはラーメンです!
宮城に引っ越してきても、山形で育ってきたからか気づいたら”食べたい!”と思ってしまいます。

この前のお休みにそのラーメンを食べたい衝動に駆られました。
ただ、夜勤明けのお休みだった為、お店が開いてない時間に起きたので作る事にしました。

普段ラーメンを作る時は、チャーシューは出来合いの物を、スープなどはお湯に溶かすだけで出来るものを使っています。
しかし、“チャーシューをたくさん食べたい”という気持ちが強くチャーシューを作るついでにスープも作る事にしました!

作り方
①豚バラブロックの背油の部分を包丁でカットする。
②豚バラブロック、背油、スペアリブ、ニンニク、ネギの青い所を炊飯器に入れる。
③そこに、醤油150mm、みりん80mm、水600mmを入れる。
④そして通常炊飯を二回すれば”スープ”と”背アブラ”、”チャーシュー”の出来上がり

この出来たものに、茹でた麺ともやしとキャベツ、にんにくのみじん切りを用意し盛り付けたら完成です!

通常炊飯を2回しないといけないので時間が少しかかりますが、実際の調理時間としては20分程で本格的な家系ラーメンの完成です!

チャーシューはほろほろで味が染みていて、麺がスープによく絡みとても美味しいです。
そして骨の旨みを出すために一緒に入れていたスペアリブもおつまみとして最高です。

大満足な一杯でした!

施設のご案内

ご宿泊が決まったら、客室や施設、備品などをチェック!
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。