お彼岸

こんばんはkimです。

 

お彼岸にお墓参りへ行ってきました。

家族と時間を過ごしてからみんなでお墓参りに行くのが恒例で私の楽しみでもあります。

ですが今回は新型コロナウィルスの影響により1人で行ってきました。

 

家族に会いたいのですが、万が一のリスクを考えると会うわけにはいきませんでした。

『今から行ってくっから』

おじいさんに電話で伝えました。すると

『顔出したらや?』

気を遣って言ってくれました。

『あぶねぇがらいいよ。落ち着いたら顔出すから』

ほんと申し訳なく思いました。

 

過去にお母さんから『顔を出すだけでも恩返しになるからね』

そう言われてから毎月顔を出すようにはしていたのですが、年明けに行って以降一度も行っていません。

 

一人でお墓を掃除してお供え物をしてご先祖様に近況報告をして帰路に就きます。

 

家族と会えないのは寂しいです。でも大変なのは、みんな同じです。

 

一日も早くコロナウィルスが終息するよう感染予防に努めていきます。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]