足がつる

こんばんはHIROです。

先日寝ていたら右足に違和感が……だんだん痛くなり起きると右足がつっていました。

「痛くても我慢して寝ているのもどうか」という言葉が聞こえてきそうですが…………(汗)

それにしても足がつって痛い。
つったふくらはぎを抱え痛みが治まるのを待ちました。すぐに治まりましたがすごく痛かったです。

そもそも足がつる原因は神経伝達の不調で起こる筋肉の強い収縮により起こるそうです。

普段はふくらはぎの筋肉が「今どれくらい伸びているか」中枢神経に発信していて、中枢神経から「これくらい収縮してください」という信号をうけることによりふくらはぎの筋肉は正常に機能しているそうです。

何らかの原因でこの伝える仕組みが不調を起こすと必要以上に「収縮してください」という信号が出てしまい、ふくらはぎが過度に収縮して足のつりが起こってしまうようです。

運動による水分やエネルギー不足、体の冷えによる筋肉の緊張等がおもな原因として考えられるそうです。私は幸いすぐに治まりましたがつらい痛みですね!

寒い時期はつりやすいというのをよく聞きます。

皆さんもお気をつけください(笑)

[avatar user="HIRO" size="thumbnail" align="left" /]