節度を持って

DSC_0064

みなさまこんばんは。shibaです。

 

みなさまはスマートフォン等のアプリでゲーム所謂「ソーシャルゲーム」をやっていますでしょうか?

私は現在5個から6個ほどやっています。(多いですかね?)

 

ほとんどが課金制の基本無料タイプなのでのんびりと遊んでいるのですが、面白ければ面白いほど

「課金」の文字がチラついてくるんですよね。_(:3」∠)_

 

欲しいカードが…装備が…と思ってしまうと課金してもいいかな…と考えちゃうんですよね。

しかし私は課金はするまい。と思っています。

課金している方を否定している訳ではありません。ただ私にはある経験がありますので。

 

実は前にとあるゲームで少しだけ課金していました。自分で稼いだお金で生活が苦しくなるほどに

していたわけではありませんが課金はしていまして。

まあ少し課金してそのゲームを楽しんでいたのですがある日そのゲームがサービスを終了する。

つまりそのゲームで遊べなくなる!という事がありました。

 

もうね…唖然としてしまいましたよ。少額とはいえお金を出して遊んでいたものが無くなってしまう

なんて。(´Д⊂ヽ(飽きてやらなくなったわけじゃありませんし)

その時にこういったゲームは終わってしまうと何も残らないのだな。と感じました。

それからはどんなに課金をしたいと思っても課金はしなくなりました。無くなっちゃうんだな。と思うと

やはりためらってしまいますね。

 

上記しましたが課金している方を否定している訳ではありません。ただ後悔するレベルではよしたほうが

いいんじゃないかなーと。

 

だらだらと長く偉そうな事を書いてきましたがなぜこの事を書いたかというと私が今課金したいゲームが

あるからΣ(・ω・ノ)ノ!自分への戒めの為です(笑)(アノレアキャラガホシイナァ)

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

[avatar user="shiba" align="left" /]