ランナーズハイ

皆さまこんばんは。shibaです。

DSC_0064

ランナーズハイ。聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

マラソンなど苦しい状態で走っているのにその苦しさが無くなり快感に似た

ような状態になりどこまでも走っていけるような感じになる…。

 

私もむかーし昔の学生時代に似たような経験があります。

走っているのが心地よくなってくるんですよね。(*'▽')

 

ただこのランナーズハイ、実は科学的なメカニズムが良く分かっていないそうです。

脳からのナントカ(笑)物質がでてそれが作用してハイになる…。みたいに単純では無い

みたいです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

有名なアスリートがこの言葉を使っていたので私たちも認識するようになりましたが

実際はまだまだ謎がある現象だったようです。

 

ちなみに私が学生の時に経験したというのは「走り始めは体が追い付かず辛いと感じている

が、走り続けて体が慣れてきて楽に感じているだけの可能性が高い」と本に書いてあったので

おそらくこれでしょうね。(笑)

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

[avatar user="shiba" align="left" /]