威厳

みなさまこんばんは。shibaです。

犬の散歩中に困ったことが起きています。歩いていると急に後ろを向いて止まってしまうんです。最近では座るを通り越してすぐに伏せてしまうように…。地面にベターとして「動きません」「絶対に動きません!」という強い意志を出しています。

Google先生に聞いてみると疲れや足の痛みの可能性があるから確かめて。と書いてありましたが、犬の頭が向いてある方に進行方向を変えて歩こうとすると、何事もなかったかのように歩き出すので身体的な問題ではないようです。という事は、犬の中のランキングで私の順位がかなり落ちていることが原因ですね。命令を聞かなくてもいい。と思っている可能性が高いですね。なんてことだ。

動かなくなった犬を抱っこして運ぶのもNGと書いてありました。「動かなければ抱っこしてもらえる」と犬が学習してしまうそうです。めちゃくちゃ抱っこして運んでました。

しつけの仕方等を見てみると、いろいろと私にもダメなところがたくさんあるようです。何とかして威厳を取り戻さねば…。

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]