もちコン

こんにちは

今日はホットイン石巻で開催中のもちコン2回目です(笑)

 

突然ですが皆さんは餅を焼きますか、煮ますか、揚げますか?

ホットプレートで焼いたり、オーブントースターで焼いたり、というのが一般的でしょうか?

その中でホットイン石巻のMGが作ったのは『フライパン』で焼く方法。

 

餅を揚げ焼に近い形でいい色に焼けるまで、両面ひっくり返しながらしばし待ちます。

色がついたらフライパンのふちに醤油を一回し。。。

 

完成品がこちら!!

 

薬味も乗っていて、とっても美味しそうです!

 

この食べ方は、MGのおばあちゃんの味とのこと。

まだご実家にいた時、正月のあと食べきれず残った餅でよく作ってもらったと話していました!

「今では自分でお餅を買ってたまに食べるくらいだけど、懐かしいしほんと好きなお餅の食べ方」と

笑顔のMGをみて、なんだか和やかな正月らしい気分になりました。。。

 

 

私も早速帰ったら試したいです!!

 

 

 

[avatar user="hot-inn0618" size="thumbnail" align="left" /]