極楽浄土

皆さん、こんにちは。
ホテルホットイン石巻スタッフMaiです。

久しぶりに姉妹で休みを合わせて、岩手県に遊びにいってきました。
目的地は岩手県宮古市にある『浄土ヶ浜』
石巻から三陸道自動車道を使って3時間ほどです。

この日は平日だったので観光客もまばらで、ゆっくり観光を楽しむことができました。
三陸復興国立公園に指定されている『浄土ヶ浜』
今から300年以上前、霊境和尚という人が浄土ヶ浜をみて「さながら極楽浄土のごとし」と感銘を受け、その名がつけられたそうです。
実際に浄土ヶ浜の遊歩道や海岸を歩いてみると、透明度の高い海と白い海岸がとてもキレイでした。

遊覧船「うみねこ丸」

美しい景観をまじかでみることができる遊覧船「うみねこ丸」も運航しています。
そして青の洞窟『八戸穴』を見学できるボート「さっぱ船遊覧」も体験できます。
さっぱ船とは、漁師さんが乗るような数人乗りの小型船が笹舟のような見た目からそう呼ばれるようです。
遊覧船もさっぱ船も悪天候の場合は運休することがあるので事前にホームページで確認することをおすすめします。

船に乗るとウミネコがエサを求めて飛んできます!
人に馴れているので手で直接あげても上手にエサだけを取っていきます。
鳥が怖くない人は楽しいのでエサやり体験もぜひやってほしいです。
私は船酔いがひどいので、海岸でウミネコに「やめられない、とまらない~」でお馴染みの某スナック菓子をあげました。
レストランに併設されている売店で"ウミネコも大好き"という購買意欲をそそるポップとともに販売されています。

「もっとくれ~」

ぜひ天気のいい日に、遊びにいってみてください。
私もまた行きたいです!

ホットインからどこに行く?

ホットイン石巻にご宿泊のお客様の行き先は?