口呼吸

みなさまこんばんは。shibaです。

最近起床時に口と喉が尋常じゃないぐらいカラカラになっています。部屋に加湿器が無いので使い捨ての濡れマスクを買ってみましたが、全く効果がありませんでした。マスクをして寝ているのにカラカラになっているのはかなり異常ですよね。特に喉は体調を崩す原因にもなりやすいので、何とかしなきゃと思っていました。

そしてついに原因を特定しました。それは私が尋常じゃないぐらい大口を開けていびきをかきながら寝ているためです!お恥ずかしい…。

自分でも薄々感じていましたが、相当に酷いです。ある日いつもより2時間以上早く起きてしまい、スマートフォンのボイスレコーダーを作動させてから二度寝をしてみたのですが、結果は凄まじいの一言でした。
なんか化け物でも現れましたか?ぐらいの音でした。もはや騒音ですね。

私は慢性的に鼻が悪いためいつも詰まり気味です。結果就寝時も気づけば口を開けて寝てしまう→口と喉がカラカラになる。の悪いコンボが出来上がってしまっています。一刻も早く耳鼻科に行ければいいのですがなかなか忙しい。
そのため応急的ですが鼻に貼るシールと口に貼るシール両方を購入しました。

鼻呼吸テープ
口呼吸にはこのテープ

使う前はあまり期待していませんでしたが、口と喉の渇きがかなり改善されました。オススメは口テープの方です。肌が弱い私でも負けることなくしっかりと口が開かないようにテープで止めることができます。注意点としては
貼ってみた時に鼻呼吸が出来なければすぐに使用を中止してください。幸い多少は鼻呼吸が出来たので大丈夫でしたが、できないと相当息苦しくなります。危険です。

私は念のため鼻に貼って鼻腔を広げるタイプのテープも併用して使っています。おかげで呼吸が楽に出来ている気はします。まだボイスレコーダーを使ってはいないのですが、いびきも多少なりとも改善していればと思います。

本来は一刻早く耳鼻科に行くのが正解だと思います。ただ就寝時の口呼吸を何とかしたいとお思いの方まずは試してみてはいかがでしょうか。

おすすめプラン専用サイト

ホットイン石巻の宿泊プランからひとつを選び『今月のおすすめプラン』としてご紹介しています。
ある月は7泊以上が対象の『ウイークリープラン』だったり、次の月は『日曜宿泊限定サンデープラン』だったり。
もし、ご宿泊の日程や曜日、予約のタイミングなどがマッチしていれば、かなりお得にご宿泊頂けます。

ログイン画面に移動して『法人・割引料金欄』に割引コード 『osusume』を入力してログインしてください。
その月のおすすめプランを確認できます。

※割引料金でご予約するためにには専用のサイトにログインして、オンラインでご予約を完了する必要があります。
 自動的に割引が適用されることはありませんのでご注意ください。