秋の味覚
こんにちは、ホットイン石巻スタッフのkeyです。
10月に入ると、9月のうだるような暑さが消え秋らしい涼しさになってきました。
このままだと秋を感じる前に、あっという間に冬になりそうですね!
秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など様々な事をするのにちょうどよい季節です。
その中でも去年は食欲の秋の中で庄内柿についてお話ししましたが、今年はラフランスについて話そうと思います!
西洋梨の生産が、山形県は全国の6割を占めます。
その中の品種でラフランスは全国の8割を生産していて、山形生まれの果物です。
ラフランスは見た目はごつごつしていますが、熟れた時に食べてみると上品な甘さと、とろけるような美味しさがあり私はとても好きな果実です!
”初めて栽培した当初は、実った果実を食べても石のように硬くて不味かった
しかし、食べられないので捨てておいたら、時間が経って黄ばんで香りがしてきた
拾って食べるとおいしく、収穫後に熟させることに初めて気づいた”という記録があります。
このようにラフランスは収穫してから約2週間置いておくことで本来の美味しさを感じることが出来る果物となっています!
皆さんも食べる時は、きちんと追熟期間を置いてから食べるようにしてみて下さい!