良い面 悪い面

皆さま、こんばんは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです!!

 

 

連日、新型コロナウィルスの感染拡大のニュースがテレビなどで報道されています。イベントやライブの中止・延期、小中高の一斉休校など、その波紋は広がるばかりです。

マスクの品切れはすでに前々から騒いでいましたが、ドラッグストアの前で乱闘騒ぎまで起きてしまいました。

そんな中、各地でティッシュやトイレットペーパー、おむつ、生理用品などの爆買いが問題となっています。

原因は、ネットによるデマ情報・・・・・

 

【マスク】と【ティッシュ】の原材料が同じだから、次はティッシュがなくなるといったガセ情報が出回り、スーパーやドラッグストアからティッシュやトイレットペーパーが品薄状態になっているというのです。これは誤情報とでていますし、買いだめしなくても普段通りの供給であれば問題ないというのに。

 

ネットは手軽に、身近に、情報を共有でき、拡散力があります。しかし、その中で事実だけを見つけるのは難しいことだと思います。悪意のある人間や、顔が見えない匿名性を利用して騒ぎを起こす人間も少なからずいるので・・・

 

デマや誤情報に流されず、正確な情報を確実にキャッチできるようにしたいものです。

 

 

一日もはやい事態の収束を願うばかりです。

 

 

 

Mai
カテゴリー: 地元情報, 日記