激しい

みなさまこんばんは。shibaです。

 

オリンピックに負けず、熱い戦いが繰り広げられています、パラリンピック。

今日車椅子バスケットの試合を見ていました。

 

私もバスケットは多少かじったことが事があるので応援しながら見ていたのですが、

いやぁ激しい‼普通のバスケットより激しいんじゃないですかこれ。( ゚Д゚)

 

車椅子同士がガンガンぶつかる!転倒当たり前_(:3」∠)_危ないですって…。

(普通の)バスケット経験者なので分かるのですが、シュートを打つときは

腕だけじゃなく膝等全身を使ってシュートするのですが、競技名に「車椅子」

バスケットとつくように選手の方は足が使えません。状態によっては腰にも

力が入りずらい方もいるようです。

 

なのでシュートのほとんどが腕の力を使ったシュート。それであんなきれいに

ゴールに向かっていくのだから、すごい!の一言です。車椅子をガンガン走らせ

ながらですからね。本当にすごい…。

 

ぶつかって転倒した際に選手は自力で起き上がるのですが、どうしても起きずらい

時もあります。そんな時は審判ではなくチームメイトあるいは相手チームの選手が

補助をしていました。

 

その時手を貸してもらった方は特に何もお礼的なアクションをしていないようでした。

相手もそれが当たり前のようにプレーに戻ります。

フェアプレー。手を貸すのが当たり前なんでしょうね。そしてお互い全力でプレーをする。

(想像ですけどね。お礼のアクションが無かったように見えたのは本当です。)

メッチャかっこいいんですけど(*^▽^*) 選手の皆さん頑張ってください❢

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

shiba
カテゴリー: ニュース