石巻川開き  エイサー石巻

こんばんはkimです。

 

本日は石巻市!夏の大イベント!『石巻川開き祭り』です。

去年は休日をいただいていたので行ってきました♪

今年はお仕事であります・・・

でも諦めません!休憩時間を利用して突撃してきました。(笑)

 

祭り会場に近づくにつれて、民謡のような音楽とドン!ドン!という太鼓?の叩く音が聞こえてきました。

音のする方へ向かってみるとタイミングよく『エイサー石巻』が行われていました。

エイサーとは、沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイナミックな動きと迫力ある太鼓が凄かったです。

台風一過し猛暑の中それよりも熱い踊りでした。

 

19:30からは花火大会が開始します。

ホテルからでも花火の音が聞こえてきます。

今年は耳で花火大会を楽しみたいと思います♪(笑)

 

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]