〇〇〇のせいなのか・・・

皆さま、こんにちは

ホットイン石巻スタッフMaiです

 

先日、病院に2か月に一度の定期検査と薬をもらいにいきました。

受付で診察券を渡し、順番を待っていると看護師さんが待合室にきて話しかけてきました。

「今コロナ対策で患者さん一人一人に聞き取り調査と検温をお願いしています、お時間よろしいですか?」と…

 

質問の内容は、①自身がここ1か月で県外又は海外へ外出したか、②家族や職場の人で県外又は海外へ行った人はいるか、③体調不良や倦怠感はあるか。

自分は県外や海外に行っていないが、家族の中には出張で県外に行っているものもいる。また自身の仕事がホテルのフロントマンの為、県外の人はもちろん、海外の方とも接する機会が多いと、正直にそう看護師さんに伝えたら、ざわざわと心無い言葉が聞こえてきました。

ちょっとムカッと感じたのは『外人といたんだって』『隔離しろ、コロナなんじゃないか』『なんで病院にきてるんだ』この言葉だけはムカッときましたね(笑)

好き好んで病院に通院する人間がいるのかをまず考えてください。だれも好きで病気にならないし、好きで病院に行く人なんていないですよね。もちろん、職場ではマスク着用、手洗いとアルコール消毒の徹底を行っています。毎日の消毒でハンドクリームを塗っても間に合わないくらい手荒れがひどいですが、それでも感染のリスクを予防するため、職業上必要だからです。しかし、そんなひそひそ声を聞いた看護師さんが一言「そうだったんですね、お疲れ様です。お仕事頑張ってくださいね」と声をかけてくださったので、心が晴れやかになりました。

 

 

今から9年前、同じような言葉を聞いたことがあります。それは東日本大震災で福島の原発が事故を起こし、放射能が漏れてしまったときのこと。福島から県外へでるとき、検査を行い、被ばくしていないことがわかっている人に対して『うつるからうちの県にくるな』『被ばくしてる』『放射能あびてるんだろう』と心無い誹謗中傷の声が溢れました。子供間でのいじめはもちろんのこと、いい年した大人もいじめをしていました。知人が福島にいて、何度も家族と一緒に検査を行い、放射能被ばくしていないことが証明されても、そういった人のいじめの声が聞こえて辛いと言っていました。人だけではありません、牛や豚などの家畜、果物や野菜も放射能検査をして安全だから出荷しているのに、食べられないと・・・

 

これはこの子のせいなのでしょうか?

検査の結果が信じられないなら何を基準にすればいいのでしょうか?

今回のこともコロナだけのせいでしょうか?

 

 

自分の言葉がどれだけ他人を傷つけるか、大人なら口に出す前に考えるべきです。

 

 

看護師さん、ありがとうございました!!

医療従事者の方々こそ大変な時ですが、頑張ってください!!

 

 

Mai
カテゴリー: 日記