気持ち

皆さま、こんにちは

ホットイン石巻スタッフMaiです

 

 

タイトルに書きました【気持ち】

私はまだ独身で、子どももいないのですが

親戚仲は良い方なのでお盆やお彼岸、お正月などによく母親の実家に集まります。

 

その度に会う、子どもの成長した姿には驚かされます。

身体が大きくなる分、心も大きくなるのですね・・・

 

 

たまたま誕生日が近い日に、親戚が集まることがあったので

皆でケーキを食べることになりました。

 

「子どもから先に好きなの選べー」という、どこにいっても言う内容に対して

子ども達は遠慮する気持ちを持ち始めていました。

「いいよ、どれでもー」「俺なんでもいい!」「Maiちゃんたちが先に選んでー」と、

可愛らしいことを言ってくれました。

もちろん先に好きなものを選びたいし、食べたい気持ちがあるのは

切り分けているときに、チラチラ見ている顔でだいたいの予想がつきます(笑)

 

しかし、、、

 

「子どもはケーキ好きだから、何でもたべるでしょ」

「私たちチョコでいいから、フルーツたくさんのってるの食べな!!」

「生クリームは胸やけするからねー」と、おばさま方が・・・(笑)

 

そんな時、中学生2年生になる子が一言いいました。

「小学生の子の方が気をつかってんじゃん、食べたければ食べたいっていえばいいのに」

 

 

おおっと・・・・・

その場がシーンとなりました(笑)

子どもの言い分、もっともだなとw

 

結局そういわれては、おばさま方も手を出しづらいので

「はいはーい、んじゃ年の若い順に早い者勝ちにしよー」

という我が妹のナイスな一言で子どもたちからケーキを食べることになりました。

 

 

子どもは素直な分、意見も率直。

大人が我慢したり、この人に言ってもなーと思う事を

ズバッというので、効果抜群です(笑)

 

自分も気をつけようと思いました。。。

 

 

 

Mai
カテゴリー: 日記