藤の花

こんにちはkimです。

 

少し前に近くの山を通りかかったとき新緑の山に藤の紫が加わり、とても綺麗な風景が目に入りました。

私は藤が好きです。色合いが綺麗で魅力的です。

子どもの頃は違うふうに捉えていて、あれがブドウになるのだと思っていました。

ブドウみたいですよね。今でも藤を見るとブドウが食べたくなります。

 

藤の花言葉に「決して離れない」「恋に酔う」があります。

木に巻き付いている姿から少し重いイメージに捉えられがちです。

ですが私はとてもいい言葉だと思います。

それくらい夢中に、必死になれる人が現れたとしたならば素敵なことじゃないですか。

他にも「歓迎」「優しさ」も藤の花言葉にあります。

どれをとっても『相手を思う』こと。

人間は藤に見習わなければなりませんね。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]