春彼岸

こんばんはkimです。

20日にお墓参りに行ってきました。

 

今では当たり前になったお墓参り。

世間ではお墓参りに行かないという人が増えているようです。

 

行かないからダメとは思いません。

もし簡単に気軽に行けるのならみんな行っていると思うからです。

何かしらの理由があるのだと思います。

 

私はお墓参りに欠かさず行っています。

ウチのせっかちおじいさんから電話がくるので忘れることもありません。

電話の内容はスマートなものです。

kim『もしもし』

おじいさん『お彼岸だぁ』

Kim『20日に行くから』

おじいさん『ふぁーい』(文字で表せません。OKと同じ意味です)

 

私は恵まれていると思います。

家族から電話をもらえます。

行ける距離に住めました。

行く時間もあります。

 

当たり前のように感じることでもこうやって考えてみると恵まれているなと思えます。

 

お墓参りに行かない人がダメなのではなく。

お墓参りに行けている人は恵まれているのではないのかなぁと感じた出来事でした。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]