鱗雲

こんばんはHIROです。

先日ふと空を見るときれいな鱗雲がひろがっていました。

鱗雲は巻積雲(けんせきうん)の一種だそうです。
巻積雲は陰影のない小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚の鱗や水面の波のように見える事から鱗雲・鰯雲・さば雲などとも言われます。
秋を代表する雲で上空の高い所に見られる雲、また雲の厚みがなく太陽が透けるため影ができないそうです。

秋の空には鱗雲が多く出るそうです。
今まで雲を見て秋だなぁ~と感じる事はありませんでしたが、これからは鱗雲を見たら秋を感じたいと思います。

天気が悪くなる前に鱗雲が出る事もあるそうですが、降らないだろうと思っていました。

ですが写真を撮った次の日しっかり雨が降りました。

[avatar user="HIRO" size="thumbnail" align="left" /]