卒業式の話

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

3月、卒業のシーズンですね

一番近い記憶の卒業式で、もう10年前です(笑)

怖くなってきました。。。

進学する子、就職する子、県内に残る子、県外に出る子、いろいろだと思います。卒業したら学生の方が楽だったと思うことが多いですし、もうちょっと勉強していればよかったと思うことももちろんあります。

この季節になると学生時代に担任の先生から言われた言葉を思い出します。

【上を向けばキリがなく、下を向いてもキリがない。後ろを振り返れば果てしなく、横を見れば自分だけ。だから前だけ向いて生きなさい。】

言われた時は意味なんて考えもしませんでした。だって「今」が楽しいから。でも、大人になって「今」だけではどうしようもないこともあるのだと、自分が実感するときに、初めて意味を知ったように思えます。

いい思い出ですねー

卒業式って、だから特別なのかもしれません。

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]