信号機

こんばんはHIROです。

皆さん普段目にしている信号機はなぜ「赤」「黄」「青」になっているのかご存知ですか?
普段そんなことあまり気にしませんよね!私もです。ということで調べてみました。

結論から言いますが『見やすい色に決められた』との事でした。
だれでもわかる様に「赤」「黄」「青」、色の3原色を使用したと言われております。

よく信号の青を緑という方もいますが、信号機が出来た当時は国際的に緑と判断される色を使っていたそうです。
今はLEDの綺麗な青色で緑っぽい色はほとんど見かけませんね。また信号機の止まれが赤なのは赤系(オレンジも含む波長が長く、遠くからでも確認しやすい為だそうです。
車のウインカー、ハザードランプ、緊急車両が赤色なのはそういう理由もあるみたいです。

何気に目にしている信号機にも構造の理由や歴史があるのだなと思いました。

[avatar user="HIRO" size="thumbnail" align="left" /]